SSブログ

日吉ダムまで行ってきました。

今日は近くの日吉ダムにツーリングに出かけました。
国道9号線から行くのも面白くないので、峠を越えて行くことにしました。
紅葉峠という今はあまり車の走らない峠です。
峠道に入る前に見かけた石碑です。
P2200071_01.JPG
紅葉峠入り口短い峠ですが落石注意の標識もあり今はあまり車も通りません。
P2200073_01.JPG
頂上の展望台です。ここでちょっと休憩・・・P2200079_01.JPG
P2200077_01.JPG
P2200080_01.JPG

峠を越えてしばらく走ると日吉ダムのダム湖に沿って走るツーリングコースに出ます。
このコースは毎年日吉ダムマラソンが開催されます。私も30kmの部に2回、10kmの部に1回エントリーしました。
ちなみに10kmの部の自己最高タイムは46分36秒です・・・・あまり自慢できるタイムでもないですがネ!

P2200110.JPG

これが日吉ダムです。
P2200083_01.JPG

昼ご飯は日吉ダムの施設のスプリング日吉で食べる事にします。この施設は温泉や温水プールがあって週末には沢山の人が来ます。
P2200108.JPG

今日は風が強く寒かったんですが、結構ライダーも来てました。P2200106.JPG

P2200100.JPG

P2200096.JPG

ワイン祭りをしてたんで、帰りに一本買って帰ることにします・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P2200098.JPG
P2200103.JPG






























今日のメニューは、かき揚げそばと古代米にしました。これで結構お腹一杯になります・・・・
P2200095_02.JPG

帰りは違う峠を通って帰りたいと思います。国道477号線から、水鳥の路経由で帰ろうと思います。
P2200119_01.JPG

亀岡市馬路町の水鳥公園に寄って帰ることにしました。
カモが沢山池にいました。今はこの渡り鳥が鳥インフルエンザで大々的に騒がれています。私の友達にも養鶏場を経営している人がいます、数年前に騒がれた鳥インフルエンザの時に全ての鶏を処分し再建するのに大変苦労されました。
早く騒ぎが収まる事を祈っています!!
P2200126.JPG
水鳥公園にある池ですが、この池はオニバスで全国的に有名です。
P2200121.JPG

今日のツーリングは3時間足らずでしたが、日吉ダムの施設に府民の森と言う所があるんですが、何とそこで2年ぶりに昔の友達に偶然会いました。ビックリです!!
この施設は毎年三輪車の耐久レースが行われる場所で、私もチームを作って出場していました。冬場はそういった催しもなくあまり人気はありませんが、そんな所で昔の友達と会うとは本当に偶然です・・・・
分かれる際に呑みに行く約束もして来ました・・・・[わーい(嬉しい顔)]
良いツーリングが出来ました!!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年初出勤通勤途中で・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。