SSブログ

ブログご無沙汰です・・・・・ [お話]

久方ぶりの投稿になります・・・・・(苦笑)昨年の8月に乗り換えた、フォルツァZですが、購入した販売店に本日入院することになりました(約一週間)。それと言いますのは、2月中旬くらいから、フォルツァZのエンジンをかける際に、インジェクションポンプ(PGM-FI)が一回「ピューン」と音がするのは、フォルツァ乗りの方ならご存知かと思います。しかし・・・その音が走行中もずっと鳴り続けています。それもフルフェイスのヘルメットをしていても耳に入るかなりの異音で、信号待ちをしている時などは、横に止まったバイク乗りが、何の音がしてるのかと私の方を皆さん見るほどでして、何だか恥ずかしくなったりします。朝もアイドリングのためエンジンをかけて家に入っても、家の中まで「ピューン」音が聞こえる始末です。と言う事で2月の半年点検の時に、販売店の整備士さんにその事を伝えたのですが、インジェクションポンプが 正常に動いていて当然聞こえる音だと言う説明で、じゃー仕方がないかとその時はしぶしぶ納得したのですが、家に帰ってネットで色々と検索して見ましたら、私と同じ症状がしている書き込みが結構載っていたこともあり、つい先日メーカーに電話をしてみたところ、保証が(中古車なので6か月または5000Kどちらか早い方)切れていますので購入された販売店で相談してください・・・簡単にあしらわれました。しかし、半年以内の点検時に相談したのにしぶしぶ納得した経緯がありますので、再度販売店の店長さんに相談したところ、一度お預かりして音を確認させて下さいと言う事になり、本日入院する事になったと言う事でありますが、結局相談の結果部品交換することが決定しました。しかし部品代と工賃を合わせると、55,000円以上かかってしまうと言う事で、部品代はメーカーに交渉し何とかする代わりに、工賃(部品代より工賃の方が高い!!) 約35,000円の半分を負担してくださいと言う話で交渉成立、部品交換する事になりました。・・・17.500円はちょっと痛いですが、完治するんであれば仕方のない出費かな? 長々と書きましたが、フォルツァ乗りの皆さん、私と同じ症状ありませんか・・・・? 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

フォルツァZ嫌いになった!

気温が低い時になりますよね?おそらくメーカーも分かってるはずだと思うのですが・・・ガソリンはレギュラーですか?ハイオクに換えてたら幾分おさまりますヨ。カウルもそのうちガタガタと音がでてきます。
by フォルツァZ嫌いになった! (2012-03-23 18:49) 

toshi54

初めまして、フォルツァ嫌いになったさん

23日に部品交換完了で退院してきました。
エンジン始動時にスタートキーを回した時になる「ピューン」音がほとんど聞こえません。
やっぱり、ポンプ不良だったんじゃないでしょうかネ。
販売店は、まったく症状が出なかったと言ってましたが・・・?
怪しいものです。
まー、完治したんで良しとします。
ちなみに工賃の半分の金額は、16、800円でした。
フォルツァ嫌いになったさんがおっしゃっている「カウルガタガタ音」は今の所ありませんが、なんだか心配になってきまいた。
コメントありがとうございました。
by toshi54 (2012-03-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。