SSブログ

水槽の水替え [飼育]

今日は休みなので、朝からディスカス水槽とレッドビーシュリンプ水槽の水替えを実施しました。本来は1週間に水槽水の1/3程度の水替えをしないといけないんですが、ちょっとサボりすぎたので水槽面に苔が生えてしまい、苔落としに結構時間がかかりました。9時に開始して2つの水槽を綺麗にするのに昼過ぎまでかかってしまいました。苔も綺麗に落としスッキリです。                                         

P1000109.JPG

ディスカス水槽は900×450×250のアクリル水槽です。既製品ではこのサイズはないので、特注で作ってもらいました。置いている場所は出窓です、単純計算で重さは100Kgはあるので出窓が壊れてしまうていけないいと言う事で、出窓を屋外から枠組みし支柱で支えてあります。                           

P1000106.JPG

こちらは、レッドビーシュリンプ水槽です。元々はこちらの水槽でも原種のディスカスを飼育していましたが、☆ってしまったので、一年ほど前からレッドビーシュリンプ水槽に変更しました。最初にオークションで20匹購入し飼育しだしたんですが、今では200匹ていどまで増えました。どんどん稚エビが生まれるのでアット言う間に今の数になりました。[わーい(嬉しい顔)]                                                                   

P1000107.JPG

 P1000105.JPGこの水槽も1000×450×200の特注です。ダイニングのキッチンカウンターの下に埋め込みの自作水槽台を設置しました。3年程前までは4つのディスカス水槽で飼育していましたが、今ディスカスは画像の1台だけです。この他に屋外にてランチュウ専用のFRP舟4台で50匹前後のランチュウ飼育もしていました。10年前から毎年仔をとり飼育していましたがそれも今年で卒業しました。今後は今の水槽環境で続けるつもりでいます。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。