SSブログ

大変ご無沙汰でした [お話]

長い間ブログを更新せずにいました。

 もちろんバイクには乗っています。しかし長い間お世話になったフォーサイトから8月18日に2008年型フォルツァZ MF-10に乗り換えました。フォーサイトからすると格段上の性能で走りが違いますね!フォーサイトも大変気に入っていましたが、40000キロを超えて、そろそろ下取りに出さないと、下取り価格がグンと下がってしまうこともあり、この度乗り換えることにしました。近日中にフォルツァZの画像をアップしたいと思います。カラーは派手なキャンディータヒチアンブルーで マフラーとスクリーンが無限仕様です。初めて家に乗って帰ったら、嫁の一言が・・・仮面ライダー見たいやなァでした。中古ですが、購入時の走行距離が4000キロで、価格も39万とお買い得でした・・・・?車体の傷もほぼ0で新車といっても良いくらいに綺麗な状態です。フォルツァは人気車ということなので一応盗難保険に入っておきました。勿論家に置いているときも二重のカギでガッチリ施錠しています。これから嫁の言う仮面ライダーフォルツァでツーリングに出かけてブログにアップしていきたいと思います。                                          


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

燃費向上・・・・かな?

フォーサイトのマフラー交換をしましたが、効果は意外と良い結果が出ているようです。

燃費の向上が見られます!!

マフラー交換前より燃料給油の間隔が広くなりました。

Myフォーサイトの場合、マフラー交換までは200kmでエンドラインまで来ていましたが

現在は250kmでもエンドラインまで来ません・・・

燃料給油時、マニュアルではタンクいっぱいまで給油しないように記されていますが

私はそれに反していっぱいまで入れています・・・

まア~ 感覚的な所もありますが、給油毎の燃費計算によりますと、燃費向上が見られると言う事です!

3月に入ってガソリンの価格が10円程度高くなりました・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

京都市内よりは私の住む亀岡市の方が価格は数円安いようですが、燃料価格高騰は歓迎できませんネ!!

フォーサイトの満タン給料量からすると、いくら性能アップを図って整備をしても、さほど気にする事もないのかも知れませんが・・・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、今後もMyフォーサイトの性能低下が急激に落ちる事のないように、気をつけてベストコンデションを維持して行きたいと思います。

気になる事が一つ・・・マフラー交換後エンジンを切った時、数秒するとアフターバーニングが起こってしまいます。

エンジン停止時以外はアフターバーニングは起こりません、何か良い策があったら伝授ください。




2011-02-27

今日はMyフォーサイトではなく、Myカーのストリームで、My奥さんと一緒に
京都、京北町の肉屋に昼食に行って来ました!!
この肉屋さんは、食堂もしていて美味しい丹波牛が食べられるお店です。P1010046.JPG


登喜和と言う店です。「遠くへ行きたい」の渡辺文雄さんや、釣りばか日誌の漫画家の北見けんいちさんも来ています。

P1010039.JPG

私の本日のメニューは、サーロインステーキ、今日はサービスで1000円引きの2,780円でした。ちょっと昼食には贅沢ですが思い切って・・・・・!! 難を言うと鉄板皿ではなく普通の皿だと言うところですが丹波和牛は軟らかくて最高でした。
P1010042.JPG

奥様はハンバーグ定食です。これはまた安くて660えんでした。
P1010041.JPG

食後に近所にあるウッディー京北「道の駅」に寄って来ました。特に何にもなかったですが、奥様は地の野菜を買っていました。
P1010052.JPG

P1010051.JPG

ツーリングで京北町に行かれたら ぜひ登喜和の丹波和牛をご賞味ください[わーい(嬉しい顔)] 



通勤途中で・・・・


通勤は朝7時30分に自宅を出発し約25分で会社に到着する。距離にすると14kmくらいですが通勤ラッシュで渋滞の横をすり抜け走ってます。我が家の娘は私より15分くらい早く車で自宅を出発しますが、今日は偶然通勤中の信号待ちで横に並びました。その時に私の知らないうちに携帯電話で撮ってくれた写真です。冬場は登山用の防寒ウエアーを着ての出勤です。結構な防寒効果があり寒さをあまり感じません!!                                  
110221_074635.jpg

冬場以外はhit-airを着用して走ってますが流石にこれでは寒くてどうにもなりませんね。
WS000001.JPG





















                                                                                                                                                                                                             
購入したときにインナーウエアーも付属していましたがこれを着ても真冬はまったく効果なしです・・・・・早くhit-airを着て通勤できる季節になって欲しいものです。安全を考えるとhit-air着用は良いです!!
WS000000.JPG
























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

日吉ダムまで行ってきました。

今日は近くの日吉ダムにツーリングに出かけました。
国道9号線から行くのも面白くないので、峠を越えて行くことにしました。
紅葉峠という今はあまり車の走らない峠です。
峠道に入る前に見かけた石碑です。
P2200071_01.JPG
紅葉峠入り口短い峠ですが落石注意の標識もあり今はあまり車も通りません。
P2200073_01.JPG
頂上の展望台です。ここでちょっと休憩・・・P2200079_01.JPG
P2200077_01.JPG
P2200080_01.JPG

峠を越えてしばらく走ると日吉ダムのダム湖に沿って走るツーリングコースに出ます。
このコースは毎年日吉ダムマラソンが開催されます。私も30kmの部に2回、10kmの部に1回エントリーしました。
ちなみに10kmの部の自己最高タイムは46分36秒です・・・・あまり自慢できるタイムでもないですがネ!

P2200110.JPG

これが日吉ダムです。
P2200083_01.JPG

昼ご飯は日吉ダムの施設のスプリング日吉で食べる事にします。この施設は温泉や温水プールがあって週末には沢山の人が来ます。
P2200108.JPG

今日は風が強く寒かったんですが、結構ライダーも来てました。P2200106.JPG

P2200100.JPG

P2200096.JPG

ワイン祭りをしてたんで、帰りに一本買って帰ることにします・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P2200098.JPG
P2200103.JPG






























今日のメニューは、かき揚げそばと古代米にしました。これで結構お腹一杯になります・・・・
P2200095_02.JPG

帰りは違う峠を通って帰りたいと思います。国道477号線から、水鳥の路経由で帰ろうと思います。
P2200119_01.JPG

亀岡市馬路町の水鳥公園に寄って帰ることにしました。
カモが沢山池にいました。今はこの渡り鳥が鳥インフルエンザで大々的に騒がれています。私の友達にも養鶏場を経営している人がいます、数年前に騒がれた鳥インフルエンザの時に全ての鶏を処分し再建するのに大変苦労されました。
早く騒ぎが収まる事を祈っています!!
P2200126.JPG
水鳥公園にある池ですが、この池はオニバスで全国的に有名です。
P2200121.JPG

今日のツーリングは3時間足らずでしたが、日吉ダムの施設に府民の森と言う所があるんですが、何とそこで2年ぶりに昔の友達に偶然会いました。ビックリです!!
この施設は毎年三輪車の耐久レースが行われる場所で、私もチームを作って出場していました。冬場はそういった催しもなくあまり人気はありませんが、そんな所で昔の友達と会うとは本当に偶然です・・・・
分かれる際に呑みに行く約束もして来ました・・・・[わーい(嬉しい顔)]
良いツーリングが出来ました!!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初出勤

2011年になって初出勤。

やっぱり日本人は働くのが好きなんやなと感じる・・・・?

昼飯旨い!!

晩飯旨い!!

医者の禁止令で休んでたけど、やっぱり働いてないと腹が減らん・・・

フォーサイトで出勤・・・最高!!

バイク最高や~!!



とんだミラー交換に!

P2160052.JPG


2月14日にある通販ネットショッピングで Myフォーサイトに取り付けようとバレンミラーって物を注文しました!
それが本日到着[わーい(嬉しい顔)] 取り付けるぞと早速作業開始。まず左側の純正ミラーを取り外し、同時に購入した正ネジ8mmのミラーアダプターをボルト穴にしっかり固定しミラーもしっかり固定して取り付け完了。
さあー今度は右側の作業を開始・・・・純正ミラーを外す際に「あれエ~おかしいぞ逆周りに回る?」
アダプターを取り付けようとセットし、指で締める側に回しても入っていかない・・・そう・・フォーサイトEXの右側ミラーのネジは・・・・・・
逆ネジだったんですよ。
こりゃまいったな~[もうやだ~(悲しい顔)] 注文する際に注文書の通信欄に、フォーサイトEXに取り付けたいのでそれに合ったアダプターも一緒に送って下さいと書き添えておいたのに、おまけに発注した翌日にそのショップから確認のTELもあり、その時にもフォーサイト用のアダプターをお願いしますとはっきり言っておいたのに!!
すぐにそのショップに電話したんですヨ!するとショップの女性店員が出たので、説明を始めると女性店員がちょっとお待ちくださいと言って男性店員にかわったので、もう一度説明をしたら・・・その男性店員が「お客様のバイクのどの部分に取り付けられましたか」と訳の分からない事を言い出すんですヨ。 そんなのミラーを外して取り付けているんですしミラーの取り付け穴に決まってると言うと、その取り付けようとした部分の写真を写メールで送るように言うんですわ? 何言ってるんや[ちっ(怒った顔)]
注文す時も、確認電話のときもフォーサイトEX用にと念をおして言ったやないか、そっちのミスで送り間違えておいて何を言うてるんやと怒ると、「お客様の中に、取り付ける場所を間違える方がおられますもので」・・・・・ふざけた事を言う・・・
頭にきて・・・今先ほど左側のミラーを取り付けた所なのにどうしたら右側の取り付ける位置を間違えるねん!!!!
そのように言うと、こちらの規則で写真を送って頂かないと、代わりの商品を送ることが出来ないなんて言うんですわ・・・
何度も言うけど、発注の時も、確認電話の時も、こちらは念をおしてフォーサイトEX用と言ったし、間違えたのはそちらやから、アホみたいな事言うてんと直ぐに送りなおすように言い、再発送してもらった逆ネジのアダプターが私の勘違いで、正ネジの方が本当は合っていたとしたら、私の負担で商品送り返すから早く発送してくれと言うと「お客様の間違いでないとは思うんですが」だと・・・[ちっ(怒った顔)]、その後も押し問答で話す事20~30分・・・一応ショップ側も了解して再発送してくれる事になりましたが・・・・。電話中にあまりにも訳の分からんこと言うんでその男性店員に「上司か責任者に電話代われ」と言うと私が責任者だと・・・こーのバカヤロー!!
二度と今回のショップでは買う事はないですわ!!
ちなみにこのショップ福岡県・・・・京都からですので電話代高くつきました[ふらふら]

P2160053.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いよいよ

頚椎手術後いよいよ明後日から職場復帰します。

術後40日での復帰です。まだ前後左右に頭を振ると痛みはありますが
日常生活にはもう影響なさそうです!
主治医から自動車、バイクの運転も長距離でなければOKを貰っていますので
通勤はフォー君でしようと思ってます。ちょっと緊張・・・・
あと一ヶ月もしたらショートツーリングも出来そうです。
そのころになれば気候も良くなり、暖かくなるでしょうしネ!!
今から楽しみにしてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お粗末な昼食

頚椎手術のため現在も我が家で
療養中です[家]
朝ごはんは嫁が作ってくれますねんけど
昼食は自分で簡単に出来るものを作ってたべてますねん・・・。

本日は・・・・・・・・[わーい(嬉しい顔)]
   まず少量のミンチ肉を炒めるんですわ・・・
   それと画像にはないですが、少量のモヤシも準備したあります。

   P2090002.JPG

   本日はこれだ!!

   P2090004.JPG

   麺とモヤシを鍋で炊く・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・炊くこと5分

   P2090004.JPG

   これで完成!!  旨そうですわア~
   しかし・・・・・・・・・・ガーン! [がく~(落胆した顔)] 炊飯器の中にご飯がない [たらーっ(汗)]

   P2090015.JPG

しゃーないなアー・・・坦々麺とコーラで我慢しとこート [ふらふら]
 
   




                                           


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

病室からの夜景

実はtoshi54は1月6日に頚椎の手術をしたんですわ・・・
症状がひどく、手術にふみきりました。
という訳で、今現在療養中でバイクに乗る事が出来ないって訳です。
ツーリングは暫くおあずけですにゃわ・・(涙)
入院中に病室の窓から撮った夜景です。昼間は琵琶湖も見れるんですわ!
夜はたまに花火が上がったりするんです。
昼間は遊覧船のミシガンも見えて言う事ナシでしたんですけどネ・・・
旅行に行ってホテルの窓から酒でも呑んで見てるんやったらもっと言う事ナシやったんですけどネエ~
夜景の後ろは琵琶湖があるってことです。
後ろの点々とある光は比叡山の道路に点いている灯りです。

P1050020.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。